佐藤学研究室(科研費研究の成果を紹介します。)

■科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(C)(一般)
 (平成30年度~平成33年度)(課題番号: 18K02518)
 「教師・学習者の発展的な思考・態度を習慣化する授業実践モデルの開発」
 研究代表者 佐藤 学(秋田大学)
 研究分担者 赤井 利行(大阪総合保育大学)
       新木 伸次(国士舘大学)
 研究協力者 重松 敬一(奈良教育大学名誉教授)
       杜  威(秋田大学)
       城田 直彦(桐蔭横浜大学)
       椎名 美穂子(秋田県総合教育センター)
       黒田 大樹(皇學館中学校・高等学校)
 研究成果  ・発展的な思考・態度の習慣化を促す教師に必要な要素の特定
        ー大学・学部,教員研修機関を対象にした質問紙調査の開発ー

        (佐藤学・他.東北数学教育学会第23回初夏研究会、2018年5月26日) 
       ・発展的思考・態度を捉える教科書読解の枠組み
        (佐藤学・他.東北数学教育学会第50回年会、2018年11月3日)
       ・数学的問題解決における思考過程の可視化に関する研究
        (椎名美穂子・他.東北数学教育学会第50回年会、2018年11月3日)
       ・学習者の発展的な思考・態度を促す段階的授業モデルの開発
        ー教師の意識変容の長期的事例分析を通してー

       (佐藤学・他.日本数学教育学会第51回秋期研究大会、2018年11月17日)
        教員の発展的思考・態度の育成に関する質問紙調査の開発とその分析
        (佐藤学・他.全国数学教育学会第49回研究発表会、2019年2月9日)
        数学的問題解決における「認知とメタ認知サイクルモデル」の研究
        ー数学的なメタ認知的支援フレーズの開発と提案ー

        (椎名美穂子.全国数学教育学会第49回研究発表会、2019年2月9日)
       ・発展的な思考・態度を促す授業モデルの開発的研究
        ー中3生を対象とした数学的活動の授業実践の分析を通してー

        (黒田大樹・他.全国数学教育学会第49回研究発表会、2019年2月9日)
        発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルの開発と検証
        :発展的思考の育成の視点からの練り上げの反省
        (佐藤学・他.東北数学教育学会第24回初夏研究会、2019年5月25日)
        発展的思考・態度を促す授業モデルの開発とその検証
       (黒田大樹・他.日本数学教育学会第7回春期研究大会、2019年6月16日)
       ・発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルの開発
       (佐藤学・他.日本数学教育学会第7回春期研究大会、2019年6月16日)

 



■科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(C)(一般) 
 (平成27年度~平成29年度)(課題番号: 15K04399)
 「全ての学習者が発展的に考える算数・数学の授業を構築するための基礎的研究」
 研究代表者 佐藤 学(秋田大学)
 研究分担者 重松 敬一(前奈良佐保短期大学)
       赤井 利行(大阪総合保育大学)
       杜  威(秋田大学)
       新木 伸次(国士舘大学)
 研究協力者 椎名 美穂子(秋田県総合教育センター)
 研究成果  ・「発展的に考えること」の指導に関する教師の意識に関する調査
       (佐藤学・他.全国数学教育学会第43回研究発表会、2016年1月31日)
       ・発展的に考える授業展開の視点-小学校算数「箱の形」の授業実践をもとに-
       (佐藤学・他.東北数学教育学会第48回年会、2016年11月26日)
       ・数学教育における教材開発の研究Ⅴ
       ― 発展的に考える授業の展開を視点にした小学校算数第6学年「扇形の面積」の考察 ―

       (佐藤学・他.秋田大学教育文化学部研究紀要教育科学第72号、2017年3月1日)
       ・児童が発展的に考えることを支援する授業モデルの開発と実践
       (佐藤学・他.全国数学教育学会第46回研究発表会、2017年6月24日)
       ・学習者が発展的に考えることを支援するモデルプレートの開発とその検証
       (佐藤学・他.日本数学教育学会第50回秋期研究大会、2017年11月5日)
       ・発展的思考の関連図を活用した授業づくりの試行―中学校第1学年「比例」の場合―
       (佐藤学・他.東北数学教育学会第49回年会、2017年11月25日)
       ・数学教育における教材研究と授業改善の研究Ⅵ
       — モデルプレートを活用した授業改善の試み —

       (佐藤学・他.秋田大学教育文化学部研究紀要教育科学第73号、2018年2月23日)


■算数・数学における<発展的に考えること>の指導に関する質問紙調査(2017年8月開発)
 ・α版  ・β版

■教員の発展的思考・態度の育成に関する質問紙調査
 ・調査結果
 
モデルプレート(学習者にとって発展的に考える姿の範となる行為(教師の口癖や態度癖等)を,
 学習者にモデルとなる働きかけ,2017年6月開発/2017年11月修正)

用語集 (発展的思考・態度研究に関わる用語について説明します。2019年10月公開)