佐藤学研究室(科研費研究の成果を紹介します。)

■科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(C)(一般)
 (平成30年度~平成33年度)(課題番号: 18K02518)
 「教師・学習者の発展的な思考・態度を習慣化する授業実践モデルの開発」
 研究代表者 佐藤 学(秋田大学)
 研究分担者 新木 伸次(国士舘大学)
 研究協力者 重松 敬一(奈良教育大学名誉教授)
        赤井 利行(大阪総合保育大学)
       城田 直彦(桐蔭横浜大学)
       黒田 大樹(皇學館中学校・高等学校)
        川崎 正盛(三原市立沼田東小学校)
 研究成果  ・発展的な思考・態度の習慣化を促す教師に必要な要素の特定
        ー大学・学部,教員研修機関を対象にした質問紙調査の開発ー

        (佐藤学・他.東北数学教育学会第23回初夏研究会、2018年5月26日) 
       ・発展的思考・態度を捉える教科書読解の枠組み
        (佐藤学・他.東北数学教育学会第50回年会、2018年11月3日)
       ・数学的問題解決における思考過程の可視化に関する研究
        (椎名美穂子・他.東北数学教育学会第50回年会、2018年11月3日)
       ・学習者の発展的な思考・態度を促す段階的授業モデルの開発
        ー教師の意識変容の長期的事例分析を通してー

       (佐藤学・他.日本数学教育学会第51回秋期研究大会、2018年11月17日)
        教員の発展的思考・態度の育成に関する質問紙調査の開発とその分析
        (佐藤学・他.全国数学教育学会第49回研究発表会、2019年2月9日)
        数学的問題解決における「認知とメタ認知サイクルモデル」の研究
        ー数学的なメタ認知的支援フレーズの開発と提案ー

        (椎名美穂子.全国数学教育学会第49回研究発表会、2019年2月9日)
       ・発展的な思考・態度を促す授業モデルの開発的研究
        ー中3生を対象とした数学的活動の授業実践の分析を通してー

        (黒田大樹・他.全国数学教育学会第49回研究発表会、2019年2月9日)
        発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルの開発と検証
        :発展的思考の育成の視点からの練り上げの反省
        (佐藤学・他.東北数学教育学会第24回初夏研究会、2019年5月25日)
        発展的思考・態度を促す授業モデルの開発とその検証
       (黒田大樹・他.日本数学教育学会第7回春期研究大会、2019年6月16日)
       ・発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルの開発
       (佐藤学・他.日本数学教育学会第7回春期研究大会、2019年6月16日)
        発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討
        (佐藤学・他.日本数学教育学会第52回秋期研究大会、2019年11月16日)
        発展的思考・態度を促す授業モデルの改善        
       (黒田大樹・他.日本数学教育学会第7回春期研究大会、2019年6月16日
        発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討
        :観点「子どもの反応を知る」の基準の検討        
       (佐藤学・他.東北数学教育学会第51回年会、2019年11月30日)

 

 



■科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(C)(一般) 
 (平成27年度~平成29年度)(課題番号: 15K04399)
 「全ての学習者が発展的に考える算数・数学の授業を構築するための基礎的研究」
 研究代表者 佐藤 学(秋田大学)
 研究分担者 重松 敬一(前奈良佐保短期大学)
       赤井 利行(大阪総合保育大学)
       杜  威(秋田大学)
       新木 伸次(国士舘大学)
 研究協力者 椎名 美穂子(秋田県総合教育センター)
 研究成果  ・「発展的に考えること」の指導に関する教師の意識に関する調査
       (佐藤学・他.全国数学教育学会第43回研究発表会、2016年1月31日)
       ・発展的に考える授業展開の視点-小学校算数「箱の形」の授業実践をもとに-
       (佐藤学・他.東北数学教育学会第48回年会、2016年11月26日)
       ・数学教育における教材開発の研究Ⅴ
       ― 発展的に考える授業の展開を視点にした小学校算数第6学年「扇形の面積」の考察 ―

       (佐藤学・他.秋田大学教育文化学部研究紀要教育科学第72号、2017年3月1日)
       ・児童が発展的に考えることを支援する授業モデルの開発と実践
       (佐藤学・他.全国数学教育学会第46回研究発表会、2017年6月24日)
       ・学習者が発展的に考えることを支援するモデルプレートの開発とその検証
       (佐藤学・他.日本数学教育学会第50回秋期研究大会、2017年11月5日)
       ・発展的思考の関連図を活用した授業づくりの試行―中学校第1学年「比例」の場合―
       (佐藤学・他.東北数学教育学会第49回年会、2017年11月25日)
       ・数学教育における教材研究と授業改善の研究Ⅵ
       — モデルプレートを活用した授業改善の試み —

       (佐藤学・他.秋田大学教育文化学部研究紀要教育科学第73号、2018年2月23日)


■算数・数学における<発展的に考えること>の指導に関する質問紙調査(2017年8月開発)
 ・α版  ・β版

■教員の発展的思考・態度の育成に関する質問紙調査
 ・調査結果
 
モデルプレート(学習者にとって発展的に考える姿の範となる行為(教師の口癖や態度癖等)を,
 学習者にモデルとなる働きかけ,2017年6月開発/2017年11月修正)

用語集 (発展的思考・態度研究に関わる用語について説明します。2019年10月公開)