注意事項・よくあるご質問

秋田大学臨床心理相談室では、個人情報・ご相談内容などについては秘密を厳守いたします。

注意事項

恐れ入りますが、お申込みいただく際には下記の注意事項をご確認ください。

  • 土日、祝祭日、年末年始等は閉室しています。その他大学行事等により臨時で閉室する場合があります。
    当サイトのお知らせ欄お電話にて、開室予定をご確認ください。
  • 相談料金は、面接形態によって異なります。(詳細については「お申込み・料金」をご覧ください。)
  • 当相談室は、公認心理師・臨床心理士養成機関を兼ねております。
    そのため、大学院研修生が、教員の指導のもとに面接の担当陪席をいたします。
  • 相談内容等により、お引き受けできない場合や、より適切な機関をご紹介する場合があります。
  • 現在、心療内科・精神科での治療・相談に通われている方は、担当の先生とご相談の上、お申し込みください。
  • 当相談室は医療機関ではありませんので、診断投薬などの医療行為は行っておりません。
  • 相談料金は、原則として銀行のキャッシュカード(デビットカード)でのお支払いとなります。

よくあるご質問

Q:誰でも相談できますか?
A:ご本人だけでなく、ご家族の方からのご相談もお受けしております。
 (ただし、本学に在学されている方は「秋田大学保健管理センター」をご利用ください。)

Q:予約をせずに相談することはできますか?
A:当相談室は完全予約制となっております。お電話にてご予約をお願いいたします。

Q:申し込みから相談までどのくらいかかりますか?
A:お申込みいただいた際に、面接希望日時をお伺いします。
  その後、1週間~2週間をめどに当相談室からご連絡を差し上げ、初回面接の予約日時をご提案します。
  早ければお申込みから1週間程度でインテーク(受付)面接となりますが、曜日や時間帯・混雑状況により異なります。

Q:自動車での来室は可能ですか?
A:本学の駐車場をご利用いただけます。(詳細については「アクセス」をご覧ください)

Q:担当者を指名・変更することはできますか?
A:担当者の指名・変更のご要望にはお応えいたしかねます。あらかじめご了承ください。

Q:心理検査のみをしてもらうことは可能ですか?
A:検査のみの実施は受け付けておりません。