科学技術計算言語であるMATLABは,数値計算から解析・設計,データの可視化まで幅広い活用が可能で,情報統括センターにも導入されています。主に医学系の研究者の方を対象として,その教育・研究における効果的な活用方法を探る機会として,MATLABの活用方法に関するセミナーを下記のように開催します.

本セミナーは、MATLABをはじめて聞いた方から、すでに研究でご利用いただいている方まで、ご参加可能な内容を予定しております。
MATLABの基礎的な内容から、データサイエンス・データ解析を行うための、機械学習および、データの前処理に必要な機能を紹介いたします。
セミナーでは、MATLABの操作演習の時間もございます。
ブラウザで実行可能な、MATLAB Onlineを使用しますので、事前のソフトウェアのインストールは不要となります。
そのためセミナーご参加前に、MATLAB Onlineのご利用に必要な、MathWorksアカウントの作成をお願いいたします。

研究のツールとしてMATLABの可能性を知るまたとない機会ですので,是非ご参加ください。

   ----- 記 ----

期日: 9月17日(木) 17:00-18:00

場所: Zoomによるオンライン開催

  トピック: MATLABセミナー
  時間: 2020年9月17日 17:00 PM

  ZoomのミーティングID、パスワードはAU-CISの掲示板を参照してください。学生は指導教員に確認してください。

対象: 教職員、学生 (主に医学系の方)
内容:

 アジェンダ (講義40分・演習 20分 を予定)
 ・ MATLABとは
 ・医療データを題材とした,統計・機械学習・ディープラーニングのワークフローおよび事例の紹介
 ・MATLAB操作体験


当日は、e-ラーニング環境を使ってMATLAB入門と一部プログラミング体験を行う予定です。そのため事前にマスワークスアカウント(無料)の作成をお願いいたします。


アカウントの作成手順はこちらの資料をご参照ください。 また,開催ポスターもご覧ください。