素材物性学雑誌 並びにInternational Journal of the Society of Materials Engineering for Resources  掲載論文の電子化およびその公開に関するお知らせ

 

日本素材物性学会では、素材物性学雑誌並びにInternational Journal of the Society of Materials Engineering for Resourcesにつきまして、創刊号から2008年まで刊行した全巻号の掲載論文の電子アーカイブ化を行い、インターネットを通じて無料公開する計画 を進めております。

 

この計画を推進するために、独立行政法人・科学技術振興機構(JST)が運用する「科学技術情報発信・流通総合システム」(J-STAGE)の利用を検討 しておりましたところ、平成21年度電子アーカイブ事業の対象誌に本学会の上記2誌が採択され、これを受けて本学会では、この2誌に掲載されている各論文 を電子アーカイブ化する準備を進めております。

 

この電子アーカイブ化に関しては平成21年度日本素材物性学会総会において、ご了承を得ているところであります。また、著作権につきましても素材物 性学雑誌投稿規定により掲載された記事の著作権及び版権は本学会に帰属することになっておりますが、万一、この件に関しましてご了承いただけない場合、あ るいはご不審の点がある場合は、2010年2月28日までに本会事務局に文書又はメールでお申し出ください。本学会は、このお知らせが 著者の皆様の目に触れることを前提としておりますが、なんらかの事情でこの件をお知りになる機会がなかった場合には、期限を過ぎても、改めて個別にご相談 させていただく所存です。なお、お申し出のない場合には、ご了承をいただけたものとし、電子アーカイブとして公開する時期がまいりました段階で、論文を掲 載させていただきたいと存じます。公開後の会員ならびに著者の皆様からの記事取り下げ要求に際しましても柔軟に対応させていただきます。

 

以上、会員および著者の皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

連絡先

〒010-8502  秋田県秋田市手形学園町1−1 秋田大学内
日本素材物性学会事務局
E-mail:s_bussei@gipc.akita-u.ac.jp
TEL・FAX:018-889-2439