キャンパス無線LANの新しい接続方式についてのお知らせです。
現在、キャンパス無線LANに接続する際のSSIDは、「手形:gipc-tegata」、「本道:gipc-hondo」としておりますが、これらに加えて新しいのSSIDでの接続サービスの試行運用を開始しております。
従来の無線LAN接続(gipc-tegata, gipc-hondo)からの変更点は以下となります。
- 端末側でのプロキシサーバの設定は必要ありません。
- 接続された端末にはプライベートIPアドレスが割り当てられます。
- 接続されるサーバ側から見たグローバルIPアドレス(NATされたアドレス)が変更されていますので、サーバ側でIPアドレスで接続制限されている場合は制限設定の変更が必要になります。
- 上記グローバルIPアドレス(NATされたアドレス)は建屋毎に異なります。
また、利用する場合は、以下の点に注意してください。
- 2018年度は試行運用とし、従来のSSIDでの接続も本年度中は併用します。
- 来年度は新しいSSIDでの接続に移行する予定です。
- WPAキーは毎年年度初め(4月)に変更する予定です。
- MACアドレス登録の更新は各自適宜行ってください。
- 学生の接続も可能です。
利用方法や詳細はこちらのページを参照して下さい。