『秋田社会討究(17号)』 2019年発行
【「社会科授業づくり」実践報告】
< 平成30年度>
小学校:単元名「未来につなぐ クニマスたち~ 自然ともに生きる」
中学校:単元名「日本一深い授業 ~開発からみる田沢湖~」
学習指導案
配付ワークシート
ロールプレイシナリオ①
ロールプレイシナリオ②
【卒業論文発表要旨】
< 平成30年度卒業論文>
遠藤さつき「中学校社会科歴史的分野における戦争学習についての研究―戦争準備期に着目して―」
大久保雄登「中学校歴史的分野における問題解決学習の研究-「問題」の設定と問題解決の方法に着目して-」
菅原 匠「社会科教育における平和博物館の活用についての研究」
高橋 遊「高等学校地理歴史科世界における主題習の研究 -歴史的思考力の育成に着目して -」
畠山彩音「小学校社会科中学年における「祭り」を活用した地域学習の研究」
皆川悠太「世界遺産の学習材としての活用 -社会科を中心事例として-」
【「社会科巡見」報告】
※平成29年の報告が前年度未掲載だったため、本年に公開しました。
【編集後記】