『秋田社会討究(17号)』 2019年発行

 

【「社会科授業づくり」実践報告】

< 平成30年度>

小学校:単元名「未来につなぐ クニマスたち~ 自然ともに生きる」

 学習指導案
 配付ワークシート①
 配付ワークシート②

中学校:単元名「日本一深い授業 ~開発からみる田沢湖~」

 学習指導案
 配付ワークシート
 ロールプレイシナリオ①
 ロールプレイシナリオ②

【卒業論文発表要旨】

< 平成30年度卒業論文>

遠藤さつき「中学校社会科歴史的分野における戦争学習についての研究―戦争準備期に着目して―」

大久保雄登「中学校歴史的分野における問題解決学習の研究-「問題」の設定と問題解決の方法に着目して-

菅原 匠「社会科教育における平和博物館の活用についての研究

高橋 遊「高等学校地理歴史科世界における主題習の研究 -歴史的思考力の育成に着目して -

畠山彩音「小学校社会科中学年における「祭り」を活用した地域学習の研究

皆川悠太「世界遺産の学習材としての活用 -社会科を中心事例として-

【「社会科巡見」報告】

平成29年 巡検報告 「田沢湖・角館」

平成30年 巡検報告 「男鹿」

※平成29年の報告が前年度未掲載だったため、本年に公開しました。

【編集後記】