『秋田社会討究(13号)』 2016年度発行

【「社会科授業づくり」実践報告】

< 平成24 年度>

「交通の様子~ 秋田内陸縦貫鉄道を題材に~ 」
「進化し続ける伝統工芸~ 今後の樺細工の方向性とは~ 」

【修士・卒業論文発表要旨】

< 平成25 年度修士論文>

社会科における男女共同参画教育の構想
   - スウェーデンの教育を手がかりとして-    田島駿己

中等歴史教育における日中韓の共通歴史教材研究    本間隆造

< 平成25 年度卒業論文>

小学校社会科における戦争学習 - 花岡事件の証言を中心的題材として-  泉大地
中学校社会科における映像資料についての研究
             ― 地理的分野を中心として―  伊藤千瑛

小学校社会科における地域特産物・特産品学習の構想
             ― 秋田県を事例として―   大森果歩

歴史教科書における日中関係の取り扱いに関する研究
             ~ 高等学校を中心として~   菊池遼太郎

中学校社会科における文化財学習の構想
             ― 保護と継承の視点から―   小室早弥花

小学校社会科における人物学習
  ― 学習指導要領に例示されていない人物に注目して―  佐々木弘平

社会系教科における防災教育の授業構想
             ― 秋田県を事例として―    鈴木雅翔

社会科における男女平等を推進する教育・学習の研究
             ― 女人禁制を事例としてー   高橋美咲

小学校・中学校社会科における縄文時代の研究       中嶋俊平

【「社会科巡検」報告】

平成24 年度巡検報告

【編集後記】

編集後記・奥付