『秋田社会討究(13号)』 2016年度発行
【「社会科授業づくり」実践報告】
< 平成24 年度>
「交通の様子~ 秋田内陸縦貫鉄道を題材に~ 」
「進化し続ける伝統工芸~ 今後の樺細工の方向性とは~ 」
【修士・卒業論文発表要旨】
< 平成25 年度修士論文>
社会科における男女共同参画教育の構想
- スウェーデンの教育を手がかりとして- 田島駿己
中等歴史教育における日中韓の共通歴史教材研究 本間隆造
< 平成25 年度卒業論文>
小学校社会科における戦争学習 - 花岡事件の証言を中心的題材として- 泉大地
中学校社会科における映像資料についての研究
― 地理的分野を中心として―
伊藤千瑛
小学校社会科における地域特産物・特産品学習の構想
― 秋田県を事例として― 大森果歩
歴史教科書における日中関係の取り扱いに関する研究
~ 高等学校を中心として~ 菊池遼太郎
中学校社会科における文化財学習の構想
― 保護と継承の視点から― 小室早弥花
小学校社会科における人物学習
― 学習指導要領に例示されていない人物に注目して― 佐々木弘平
社会系教科における防災教育の授業構想
― 秋田県を事例として― 鈴木雅翔
社会科における男女平等を推進する教育・学習の研究
― 女人禁制を事例としてー 高橋美咲
小学校・中学校社会科における縄文時代の研究 中嶋俊平