『秋田社会討究(12号)』 2015年度発行
【「社会科授業づくり」実践報告】
「秋田内陸縦貫鉄道について学ぼう」
「進化し続ける伝統工芸~今後の樺細工の方向性とは~」
【修士・卒業論文発表要旨】
〈修士論文〉
社会科教育におけるタブレット端末の活用に関する研究
―ICTによる協働学習の探究― 鈴木 智彦
〈卒業論文〉
社会科における人権教育の考察 ―同和問題を中心として― 岩佐祐作
社会科におけるメディアリテラシー教育
―ネットリテラシーを中心として― 刈田 瑛人
中等社会系教科における環境問題を扱った授業構想
―ESD(Education for Susutainable Development)の視点から― 菊地 達八
ツーリズム教育の構想 ―中学校を中心として― 小山 竜
小学校社会科における法教育の構想 齊藤 健将
学校図書館と教科教育の連携 ―社会科を中心的事例として― 佐藤 沙織理
中学校社会科における身近な地域の人物学習
―人物選定基準の整理を中心として― 佐藤 琢眞
中学校歴史的分野における地域素材の活用
―民衆史と社会史を視点にして― 高橋 拓匡
中学校社会科における「地名」教育の構想
―各分野の単元構成と対応して― 橘 瑚津絵
小学校における防災教育カリキュラムの構築
―岩手県を題材に― 千葉 貴大
高等学校倫理における生命倫理教育の研究 武藤 貴史
【「社会科巡検」報告】
巡検報告書
【編集後記】
編集後記