『秋田社会討究(9号・10号(合併号))』
【「社会科授業づくり」実践報告】
<平成21年度>
「象潟の歴史を知ろう~象潟大地震後の土地利用をめぐって~」
「江戸時代の交易と土崎」
<平成22年度>
「女性の社会進出」
「限界集落」
【修士・卒業論文発表要旨】
〈平成22年度 修士論文〉
我が国の義務教育段階におけるキャリア教育実践の現状と課題
― キャリア教育の類型化を手がかりとして ― 大森 一樹
山形県における郷土教育の研究
― 山形県女子師範学校を事例として ― 佐藤 篤史
〈平成22年度 卒業論文〉
中学校地理教育における”GoogleEarth”活用法 安藤 陽
「自民族中心主義(エスノセントリズム)」の批判的考察と授業実践の構築
― ユーゴスラヴィア紛争をもとにして ― 伊藤 将喜
小学校歴史教育における学習漫画に関する研究
― 各出版社の学習漫画を事例として ― 小河 和道
中学校社会科における人権教育の考察
― 同和教育を基として ― 貝瀬 孝平
世界史教科書の掲載資料の分析と考察
― 絵画資料と写真資料を中心に ― 高橋 由香理
「愛国心」教育の歴史的変遷と実践の研究 布目 圭祐
知的障害児の社会化に関する研究
― 教育における「遊び」に焦点を当てて ― 細川 恵美
高等学校倫理における薬害問題の取り扱いに関する考察 安田 貴司
社会科における4観点評価に関する研究
― 中学校を中心として ― 鈴木 正紀
※上田卓「戦争遺跡を教材とした戦争学習に関する研究」、 鈴木拓実「社会科における情報教育の在り方」は都合上、割愛させていただきます。
〈平成23年度 修士論文〉
在郷軍人会と地域社会からみた歴史教育
― 秋田支部の実態と民衆 ― 荒川 潤
※佐藤友理「中学校社会科における法教育の検討」は都合上、割愛させていただきます。
〈平成23年度 卒業論文〉
中学校社会科でのフイールワークの活用 穴山 真聖
中学校社会科におけるシティズンシップ教育の研究 佐々木 勇輝
市民団体と連携した平和教育についての研究
― 土崎港被爆市民会議の活動を中心として ― 佐藤 真澄
世界史学習におけるウェストファリア条約締結後の神聖ローマ帝国について 鈴木 山海
社会科教育におけるシリアスゲームの活用法 中村 歩
中学校歴史的分野における地域の人物学習 稗貫 傑
地域の歴史資料集を中心とした歴史教材の研究
― 秋田県を中心に ― 最上 和政
※舘山憲之「祭りを用いた授業の研究」は都合上、割愛させていただきます。
【「社会科巡検」報告】
平成21年度巡検報告書
平成22年度巡検報告書
【編集後記】
編集後記