『秋田社会討究(8号)』

【「社会科授業づくり」実践報告】

「平泉を探ろう!」

「清原氏一族と後三年合戦をさぐろう!」

【修士・卒業論文発表要旨】

〈修士論文〉

社会科における「マンガ授業論」の構築
―谷川彰英実践「マンガによる授業づくり」を手掛かりとして―     坪野谷和樹

〈卒業論文〉

中学校社会科における討論授業の研究                 佐藤 良

小学校社会科における福祉教育の研究
       ~福祉体験に焦点を当てて~              高橋 めぐみ

小学校社会科における「デジタル副読本」の活用法           根口 浩太

中学校社会科における人権教育の在り方の考察             林 秀綱

小学校社会科における伝統的工芸品を用いた授業実践の研究       藤澤 祐人

小学校社会科における戦時歌謡の教材化に関する研究          三浦 静夏

中学校社会科における平和教育の構想
       ~土崎空襲・花岡事件を事例として~          和田 充玄

白神山地を題材とした世界自然遺産教育の研究
       ―近隣小学校における教育活動をもとに―        秋元 圭

小学校社会科における「産業遺産」を活用した地域学習の構想
       ~常磐地域の石炭業関連遺産を事例として~       久野 雄平
社会科教育における「切実性」の研究
       ~「切実性論争」を手がかりとして~          星 卓磨

【「社会科巡検」報告】

 巡検報告

【編集後記】

 編集後記