『秋田社会討究(8号)』
【「社会科授業づくり」実践報告】
「平泉を探ろう!」
「清原氏一族と後三年合戦をさぐろう!」
【修士・卒業論文発表要旨】
〈修士論文〉
社会科における「マンガ授業論」の構築
―谷川彰英実践「マンガによる授業づくり」を手掛かりとして― 坪野谷和樹
〈卒業論文〉
中学校社会科における討論授業の研究 佐藤 良
小学校社会科における福祉教育の研究
~福祉体験に焦点を当てて~ 高橋 めぐみ
小学校社会科における「デジタル副読本」の活用法 根口 浩太
中学校社会科における人権教育の在り方の考察 林 秀綱
小学校社会科における伝統的工芸品を用いた授業実践の研究 藤澤 祐人
小学校社会科における戦時歌謡の教材化に関する研究 三浦 静夏
中学校社会科における平和教育の構想
~土崎空襲・花岡事件を事例として~ 和田 充玄
白神山地を題材とした世界自然遺産教育の研究
―近隣小学校における教育活動をもとに― 秋元 圭
小学校社会科における「産業遺産」を活用した地域学習の構想
~常磐地域の石炭業関連遺産を事例として~ 久野 雄平
社会科教育における「切実性」の研究
~「切実性論争」を手がかりとして~ 星 卓磨
【「社会科巡検」報告】
巡検報告
【編集後記】
編集後記