『秋田社会討究(7号)』
【「社会科授業づくり」実践報告】
「私たちの伝統工芸品 ~大館曲げわっぱ~」
「縄文文化を身近な地域から考える
【修士・卒業論文発表要旨】
〈修士論文〉
社会科における子どもの学習デザイン力~子どもによる学習過程と評価の意識化を軸にして~ 高橋 紀子
〈卒業論文〉
投票意欲の喚起を目指した政治教育の考察
~模擬投票を手がかりとして~ 石川 智司
博物館と連携した小学校社会科学習の研究 梅川 麻祐
「平成の大合併」による地名の変容の類型的考察
~新潟市を中心的事例として~ 金山 悠貴
教育基本法改正後における「ふるさと教育」
~各都道府県の取り組みを事例として~ 高野 明秀
中等教育における戦争学習の教材に関する研究
-「戦争遺跡」の活用をてがかりとして- 小林 聖子
「妖怪」を教材とした地域学習 齊藤まどか
中学校社会科におけるフィ-ルドワークに関する研究
~地理的分野を手がかりとして~ 澁谷 貴之
文化財保護の取り組みと「文化財学習」
~中学校社会科を事例として~ 米沢 春菜
道徳的価値が体得できる小学校「道徳の時間」
-役割演技を手がかりとして- 渡邊 久美子
小学校における「いのちの教育」のあり方
~体験的学習活動の類型化を通して~ 藤原 常幸
【「社会科巡検」報告】
巡検報告
【編集後記】
編集後記