『秋田社会討究(7号)』

【「社会科授業づくり」実践報告】

「私たちの伝統工芸品 ~大館曲げわっぱ~」

「縄文文化を身近な地域から考える

【修士・卒業論文発表要旨】

〈修士論文〉

社会科における子どもの学習デザイン力
 ~子どもによる学習過程と評価の意識化を軸にして~         高橋 紀子

〈卒業論文〉

投票意欲の喚起を目指した政治教育の考察
      ~模擬投票を手がかりとして~              石川 智司
博物館と連携した小学校社会科学習の研究               梅川 麻祐

「平成の大合併」による地名の変容の類型的考察
      ~新潟市を中心的事例として~              金山 悠貴

教育基本法改正後における「ふるさと教育」
      ~各都道府県の取り組みを事例として~          高野 明秀

中等教育における戦争学習の教材に関する研究
      -「戦争遺跡」の活用をてがかりとして-         小林 聖子

「妖怪」を教材とした地域学習                    齊藤まどか
中学校社会科におけるフィ-ルドワークに関する研究
      ~地理的分野を手がかりとして~             澁谷 貴之

文化財保護の取り組みと「文化財学習」
      ~中学校社会科を事例として~              米沢 春菜
道徳的価値が体得できる小学校「道徳の時間」
      -役割演技を手がかりとして-              渡邊 久美子

小学校における「いのちの教育」のあり方
      ~体験的学習活動の類型化を通して~           藤原 常幸

【「社会科巡検」報告】

 巡検報告

【編集後記】

 編集後記