『秋田社会討究(6号)』

【「社会科授業づくり」実践報告】

「地域の伝統工芸にふれる ~稲庭うどん~」

「納豆から考える食の安全性 ~食品の情報から~」

【卒業・修士論文発表要旨】

〈修士論文〉
「芸術」による自己形成をめざす公民科「倫理」の考察
         -画家とその作品を中心にして-          鎌田 公寿

中学校社会科における人権学習
         -地理・歴史・公民三分野の連携-         小玉 絵莉

生徒会活動を扱った公民科教育の研究
 ~ゲーミング・シミュレーション「高等学校 -三者協議会-」の実践から~
                                  郷田 英俊

〈卒業論文〉
小学校社会科環境学習における環境リテラシーの育成          相澤 幸子

小学校社会科における「調べ学習」の研究
 ~実践の類型的分析を手がかりとして~               伊藤 優生子

小学校における情報活用能力の育成
 ~ウェブログの活用を通して~                   伊藤 佑輔

中学校社会科における世界遺産教育に関する研究
 -歴史的分野を手がかりとして-                  大野 翔

中学校における食育の実践的分析
 -教科間の比較分析を通じて-                   鎌田 庸輔

小学校キャリア教育の類型的分析と考察
 -キャリア・アドバイザー活用の視点から-             佐藤 麻美

児童の対人関係能力を育成する学級経営の研究             野村 さやか

学校図書館と公共図書館の連携に関する研究
 -秋田県の事例をもとに-                     牧野 郁子 

【「社会科巡検」報告】

 巡検報告

【編集後記】

 編集後記