『秋田社会討究(6号)』
【「社会科授業づくり」実践報告】
「地域の伝統工芸にふれる ~稲庭うどん~」
「納豆から考える食の安全性 ~食品の情報から~」
【卒業・修士論文発表要旨】
〈修士論文〉
「芸術」による自己形成をめざす公民科「倫理」の考察
-画家とその作品を中心にして- 鎌田 公寿
中学校社会科における人権学習
-地理・歴史・公民三分野の連携- 小玉 絵莉
生徒会活動を扱った公民科教育の研究
~ゲーミング・シミュレーション「高等学校 -三者協議会-」の実践から~
郷田 英俊
〈卒業論文〉
小学校社会科環境学習における環境リテラシーの育成 相澤 幸子
小学校社会科における「調べ学習」の研究
~実践の類型的分析を手がかりとして~ 伊藤 優生子
小学校における情報活用能力の育成
~ウェブログの活用を通して~ 伊藤 佑輔
中学校社会科における世界遺産教育に関する研究
-歴史的分野を手がかりとして- 大野 翔
中学校における食育の実践的分析
-教科間の比較分析を通じて- 鎌田 庸輔
小学校キャリア教育の類型的分析と考察
-キャリア・アドバイザー活用の視点から- 佐藤 麻美
児童の対人関係能力を育成する学級経営の研究 野村 さやか
学校図書館と公共図書館の連携に関する研究
-秋田県の事例をもとに- 牧野 郁子
【「社会科巡検」報告】
巡検報告
【編集後記】
編集後記