天体観察会

天体望遠鏡

天体望遠鏡の選び方

アクセス

ミルエル ギャラリー

ボランティア

施設利用申込

天文サイエンスカフェ


ホーム


忘れ物


天文台へ ようこそ!


astro dome
「ミルエル」(45cmリッチークレチアン式反射望遠鏡)
日本アストロドーム製 Φ5.5m

スマホ対応望遠鏡(VoyagerMak80, Maksy60, Newtony)の貸出し:
  ・申込書に記載しお申込みください。
  ・使い方の動画
  ・望遠鏡中継マニュアル

今後の予定:
6月 1日 「市民のための夜間天体観察会」
6月12日〜13日 「天文サイエンスカフェと天体の観察(ライブ配信)」

※駐車場について
 南側の駐車場が利用可能です。教育文化学部4号館入口から入館できます。
・開始時間の約30分前から開放しますので、南門より駐車場内へ入場・駐車願います。
・満車等により駐車できない場合は、お手数ですが、正門にお回りいただき総合案内所へ
 お立ち寄りの上指示に従って駐車していただきますようお願いいたします。
・路上駐車や秋田大学以外の施設・敷地への無断駐車は絶対おやめください。
・通行・駐車中の事故・盗難等の責任は一切負いかねますので、十分気を付けていただきますようお願いいたします。
・お帰りの際、駐車ゲートが閉じている場合でも車両が近づくと自動で開きますので、
 ゲート手前で一時停止していただきますようお願いいたします。

※ 安全対策を行い、中学生以下は保護者同伴で屋上に出ることができるようになりました。
※ 2010年7月より第1土曜日の開催となりました。
※ 2018年4月より保険料は無料となりました。

※ 2017年1月より「Mitaka VR」(14歳以上対象)の試験運用を実施しています。