パスワードを忘れたとき
情報統括センターに問い合わせる前に
情報統括センターに問い合わせる前に以下の確認をしましょう。
パスワードは多くのシステムで共通です
以下のシステムはパスワードが共通です。いずれかのシステムにログインできる場合はそのパスワードでお試しください。
【以下のシステムは共通パスワードです】
- a・net
- Webclass
- 無線LAN(ユーザー認証のID・パスワード)
- Microsoft 365(@s.akita-u.ac.jp)・Box
- Microsoft 365(@m.akita-u.ac.jp)
- 図書館
- AU-CIS(Garoon)
- GIPCメール
【以下のシステムのパスワードは情報統括センター管理ではありません】
- TOEIC対策など教科教育独自のシステム
- 部局Webメール
- jimuメール
- 部局・学部等の独自契約のシステム
ブラウザにパスワードを保存していませんか?
ブラウザ(Edge、Chrome、Safariなど)に保存したパスワードは確認できます。一例としてGoogle Chromeに保存したパスワードの確認方法を記載します。他のブラウザも、「ブラウザ名 パスワード確認」などで検索すると解説しているページがいくつもあります。
【以下、Google Chromeをお使いの場合の例】
- 右上の「︙」をクリックする。
- 「設定」をクリックする。
- 「自動入力とパスワード」をクリックする。
- 「Google パスワードマネージャー」をクリックする。
- パスワードを保存しているサイトの一覧が表示されるので、適切なサイトを選択する。
- パスワード欄にパスワードが表示される。(目のマークをクリックすると表示/非表示が切り替わる。)
セルフリセット(パスワードリマインダ登録済みの場合)
リマインダに登録済みの場合は、パスワード管理ページからセルフリセットできます。
パスワード管理ページ | https://lmweb.gipc.akita-u.ac.jp/webmtn/LoginServlet |
---|
再発行を希望する場合
現在のパスワードは管理者でも閲覧することができません。パスワード忘れの場合は再発行となります。
学生の場合
本人確認が必要なため、原則窓口対応です。学生証を持って情報統括センターにお越しください。(対応時間 平日8:30~17:00)
教職員の場合
- お急ぎの場合は情報統括センターまでお越しください。
- メール・電話でお問い合わせの場合は、学内便でご本人宛に新しいパスワードを発送します。
この記事は役に立ちましたか?