パスワードを忘れたとき

情報統括センターに問い合わせる前に

情報統括センターに問い合わせる前に以下の確認をしましょう。

パスワードは多くのシステムで共通です

以下のシステムはパスワードが共通です。いずれかのシステムにログインできる場合はそのパスワードでお試しください。

【以下のシステムは共通パスワードです】

  • a・net
  • Webclass
  • 無線LAN(ユーザー認証のID・パスワード)
  • Microsoft 365(@s.akita-u.ac.jp)・Box
  • Microsoft 365(@m.akita-u.ac.jp)
  • 図書館
  • AU-CIS(Garoon)
  • GIPCメール

【以下のシステムのパスワードは情報統括センター管理ではありません】

  • TOEIC対策など教科教育独自のシステム
  • 部局Webメール
  • jimuメール
  • 部局・学部等の独自契約のシステム

ブラウザにパスワードを保存していませんか?

ブラウザ(Edge、Chrome、Safariなど)に保存したパスワードは確認できます。一例としてGoogle Chromeに保存したパスワードの確認方法を記載します。他のブラウザも、「ブラウザ名 パスワード確認」などで検索すると解説しているページがいくつもあります。

【以下、Google Chromeをお使いの場合の例】

  1. 右上の「︙」をクリックする。
  2. 「設定」をクリックする。
  3. 「自動入力とパスワード」をクリックする。
  4. 「Google パスワードマネージャー」をクリックする。
  5. パスワードを保存しているサイトの一覧が表示されるので、適切なサイトを選択する。
  6. パスワード欄にパスワードが表示される。(目のマークをクリックすると表示/非表示が切り替わる。)

セルフリセット(パスワードリマインダ登録済みの場合)

リマインダに登録済みの場合は、パスワード管理ページからセルフリセットできます。

パスワード管理ページhttps://lmweb.gipc.akita-u.ac.jp/webmtn/LoginServlet


再発行を希望する場合

現在のパスワードは管理者でも閲覧することができません。パスワード忘れの場合は再発行となります。

学生の場合

本人確認が必要なため、原則窓口対応です。学生証を持って情報統括センターにお越しください。(対応時間 平日8:30~17:00)

教職員の場合

  • お急ぎの場合は情報統括センターまでお越しください。
  • メール・電話でお問い合わせの場合は、学内便でご本人宛に新しいパスワードを発送します。


この記事は役に立ちましたか?