JABEE認定学修コース

―日本技術者教育認定機構認定プログラム―

 JABEE(日本技術者教育認定機構、Japan Accreditation Board for Engineering Education: ジャビー)とは、大学、短大など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラム(教育内容、教育方法、設備、機関の運営方法など)が、社会の要求水準を満たしているかどうかを公平に評価し、要求水準を満たしている教育プログラムを認定する非政府団体(NGO)の専門認定機関です。

 材料理工学コースは、JABEEの認定する材料技術者養成のための教育機関であることの認証を得るために、平成15年度から材料工学専修コースを設置し、平成16年度から当該プログラムの修了生を社会に送りだしています。プログラムを設置した当初は、JABEE認定コースである「材料工学専修コース」と一般のコースである「材料工学学際コース」の2コース制にしていましたが平成17年度の入学者からは、全員がJABEE認定コースである「日本技術者教育認定機構認定プログラム」に基づいて学修することとしました。したがって、秋田大学理工学部物質科学科材料理工学コースを卒業する時には、秋田大学理工学部の卒業証書と同時に日本技術者教育認定機構認定プログラムの修了証が授与されます。

 「技術士」は科学技術の応用面に携わる技術者にとって、最も権威ある国家資格の一つです。社会で重要な資格として本人はもちろん所属する企業も高く評価されます。JABEEの認定した教育プログラムを学習した修了生は、技術士になるための適切な工学教育を受けたものと認定され、「技術士」の資格を得るために必要な試験のうちの第一次試験を免除されます。